FC2ブログ
やるときゃやる。~グレイのゲームブログ~
そもそもやる時が少ない男のブログ。ゲームについての雑記等などが主です。…だと思う。

フリーエリア

グレイ
グレイ

グレイといいます。
主にゲームについて色々書いたりしています。
現在は特に何もしてなく、うだうだと日々を過ごしています。

好きなゲームはポケモン、パワポケ、マザー、スマブラ、FF、ちびロボ、カービィとか。
現在使用してる遊戯王のデッキは、ジャンドと暗黒界。



RSS



最新レポート



最新コメント



最新トラックバック

最新トラックバック



月別アーカイブ



リンク集



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
26031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1990位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



フリーエリア



ブロとも一覧



ブロとも一覧


未定。

ポケットエリシオン-獄炎の黒白-

XY始めました

まったりポケモンブログ

ハルとポケモンの1日

pic研究所

まったりポケモン育成or対戦日記

らいと仲間たち

もうバカとは言わせない



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エルフーン育成論

新ポケで育てたいもの↓
エルフーン、サザンドラ、テラキオン、シャンデラ、ズルズキン、オノノクス、ドリュウズ、ゾロアーク……
育てたいのはこれくらいかな…


本題↓、初の第五世代ポケの育成論です。
エルフーン育成論


タイプ:くさ 特性:いたずらごころ すりぬけ
種族値 HP60 攻撃67 防御85 特攻77 特防75 素早さ116

ポケモン考察
非常にかわいらしい外見。モフモフ。しかし特性いたずらごころと補助技との相性が非常によく、強力なポケモン。
補助技はやどりぎ、みがわり、アンコール、しびれごな、おきみやげ等非常に充実している。
単体での性能も高いが、対策がされてきているのでパーティ内での連携が大切となる。



~やどみが型~
性格:防御または特防があがる性格、臆病最速
努力値:BD252H4 相手のエルフーン意識でS調整残りBD 臆病最速のこりBD
基本的に相手のエルフーンをどれくらい警戒するかで素早さは決めたらいいと思います。
もちろん、HP4n+1調整のBD振りなどもいいと思います。
技:やどりぎのたね、みがわり、選択、選択

基本は先制やどりぎ→耐えてまもるやみがわりのループ。
物理攻撃読みでコットンガードを使ったり、アンコールなどで技を縛ることもできます。



~すりぬけ型~
性格:臆病 努力値:すばやさ252、特攻252
技:ぼうふう、エナジーボールまたはくさむすび、めざパ、とんぼがえり等

意表を突ける。だからといってそこまで強くない(ぁ
基本的にはいたずらごころが強すぎるのでそちらを使うことをおすすめします。



候補技
攻撃技
・ぼうふう
キノガッサやその他の草に



補助技
重要な補助技
・やどりぎのたね
草タイプの特権。先制で使えるので非常に強い。
・みがわり
やどりぎと組み合わせて。こちらも先制で出せるので非常に強い。

好みで選択
・アンコール
先制で打てるので相手を縛りやすい。
・コットンガード
防御を3段階上げる強力な積み技
・毒毒
攻撃手段が少ないエルフーンにとっては使いやすい。
・ちょうはつ
相手がちょうはつや補助技を使おうとしてもこちらのほうが早いので使いやすい。
・まもる
つかうならみがわりなどと組み合わせると凶悪に。
・おきみやげ
後続のサポートに。
・しびれごな
先制で麻痺にさせることができる。
・くさぶえ
命中は不安だが眠りにできるのは大きい。
・いばる
この速さでのいばみがは非常に厄介。

まとめ
エルフーンを使う場合は、ギャラドスやスカーフガブなどと組み合わせると非常に強力。
エルフーンは相手をジワジワと追い詰めるようなポケモンなので↑のような一気に抜けるポケモンと相性がいい。


この技入れたりしたらいいんじゃないのか、といった意見など待っています。

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム


コメント

良い育成論だと思います。
持ち物は、たべのこし+宿りぎの種で身代わり分の体力をある程度回復できるので、たべのこしをお薦めします。
自分的には、宿りぎの種+おきみやげ→影踏みシャンデラへの積み繋ぎ等も面白いかと・・・   捨てエルフーンになるんですけどね^^;
[2010/11/07 01:13] URL | 輪廻 #- [ 編集 ]

輪廻さん、コメントありがとうございます!
持ち物は食べ残しが安定していますね。襷なども良いと思います。
おきみやげも面白い技なのでそれを使ったエルフーンを育ててみたいです。
[2010/11/07 08:38] URL | グレイ #7FR8MvZ. [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://pokegray.blog84.fc2.com/tb.php/121-b6252109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。